宗祖法然上人800回大遠忌

法然上人を歩く旅から


 

第1回 誕生寺-津山 16.5km

誕生寺本堂
誕生寺本堂

 平成18年10月9日秋晴れの体育の日、午前11時のJR誕生駅に「法然上人を歩く旅」の参加者36名が集まる。
一行は参加証と地図・行程表・資料(法然上人を歩く旅について)を受け取り、誕生寺からお迎えをいただき、歩いて誕生寺へ。15分で到着。

 ここで、3名が加わり合計39名が本堂に上がり、旅に同行する文殊菩薩を須弥壇に祀り、永観堂の鬼頭執事長を導師に旅の円満成就を祈願する。誕生寺の漆間住職から法然上人のお生まれについての話を聞き、一同は法然上人像に香を手向ける。その後庫裏にて昼食をとり、各自が自己紹介後、本堂前にて記念撮影。いよいよ、12時30分スタート。

 天気、快晴。気温21度。まず「仰叡の灯」をめざして、津山線に沿って、北へ向かう。刈り取られた田んぼの畦にコスモスの花が咲き、農家の軒先には柿が実りたわわに下がっている。秋とはいえ、30分も歩けば汗ばんでくる。13時10分、「仰叡の灯」に到着。法然上人が比叡山に向かうとき、お母さんと別れた所で、みんなで記念撮影。


 さらに津山街道を北にのぼり、川西で休憩。街道沿いには、ススキ、オミナエシ、野菊などが野に咲き、バッタ、イナゴが飛びかい、岡山の秋を満喫させてくれる。

 佐良山を越え、津山まであと6キロ、皿川に沿って歩き、いよいよ津山の街に入ってくる。山々に囲まれ、城下町の雰囲気をただよわせ、なんとなく古くて新しい町、津山。コースは大きく右にカーブして吉井川沿いの土手を歩く。津山城跡をはるか左に見て、一路JR津山駅へ。午後4時40分にJR津山駅に到着。

 やりました!ひとりの落後者もなく、無事踏破。みなさん、おめでとうございます!楽しい旅でした。


 なお、次回は12月3日(日)JR津山駅からJR林野まで、17kmの旅。ご期待ください。(文化部 根来筆)

誕生寺本堂前にて
誕生寺本堂前にて

仰叡の灯にて
仰叡の灯にて

本堂にて円満成就を祈願
本堂にて円満成就を祈願
誕生寺を出発!
誕生寺を出発!
コスモスの咲く街道を行く
コスモスの咲く街道を行く
旧道をのんびりと
旧道をのんびりと
野焼きに煙る皿川土手を
野焼きに煙る皿川土手を
文殊菩薩を捧持して
文殊菩薩を捧持して
  今までの「法然上人を歩く旅」から
    第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
  大遠忌トップ   大遠忌記念事業   お知らせ   これまでの歩み   法然上人を歩く旅
  法然上人を歩く旅から  大遠忌通信    記念大会から  永観堂HPトップページ