宗祖法然上人800回大遠忌

法然上人を歩く旅


 *法然上人の行跡、岡山の誕生寺から比叡山まで270キロを歩く旅*

 比叡山で学問をするため、美作の国から比叡山延暦寺に登られた法然上人。その道を徒歩で辿って法然上人の行跡を偲ぶ旅です。
 岡山の誕生寺から延暦寺まで約270kmの道のりを15回に分けて歩きます。平成18年10月に開始し、平成22年10月に比叡山に至る予定です。参加人数は各回先着50名様までとし、交通費は自己負担でお願いいたします。

  各ルートの概要は、このページの下の地図で各区間の数字をクリックしてください。
  第1回~第15回の様子は、下の「法然上人を歩く旅から」でご覧いただけます。


第15回をもって終了いたしました。     

 4年間にわたって開催された「法然上人を歩く旅」は、平成22年10月3日の第15回修学院-比叡山の開催をもって無事に終了致しました。この間、延べ700名を超える参加をいただき盛況裡に最終回を迎えることができたのは、皆様のご支援ご協力があってのことと厚くお礼を申し上げます。岡山誕生寺から比叡山まで幼年の法然上人が歩かれた道をたどることによって、様々な人とのふれあいや楽しい思い出を作れたとの感想もいただき、事務局一同感慨を新たにしております。
 また、当日の夕方に開催された「法然上人を歩く旅」完結を祝う会において50マイル、100マイル賞の抽選会が行われ4名の方に賞品が贈呈されました。さらに、特別賞としてご法主の色紙や軸が抽選により6名の方に進呈されました。

  • 100マイル賞 国重和義様(たつの市)
  • 50マイル賞  石田哲雄様(京都市) 鳥原ツヤ子様(京都市) 坪田律子様(岡山市)
       
歩く旅全14区間行程図 第1回コース 第2回コース 第3回コース 第4回コース 第5回コース 第6回コース 第7回コース 第8回コース 第9回コース 第10回コース 第11回コース 第12回コース 第13回コース 第14回コース 第15回コース

地図内の区間を表す数字をクリックすると、その区間のルート概要が表示されます。
本地図は「白地図KenMap(国土地理院承認 平14総複 第149号)」から作成
  大遠忌トップ    大遠忌記念事業    お知らせ    これまでの歩み    法然上人を歩く旅
  法然上人を歩く旅から     大遠忌通信    記念大会から  永観堂HPトップページ